大学生バーテンダーの日常

今日という日は二度とこないけど似た日はやってくるよ

コロナが収まったら何をしようか

 

皆さんこんにちは大学生バーテンダーです。

 

緊急事態宣言が発令されて約三週間が経過しました。

僕の住んでいるところは都会なだけあって密を避ける行動ををとる人が多いです。

 

医療現場や児童施設で働いている人が中あまり口にしたくはありませんが、僕は自粛疲れをしています。オンライン授業が始まったとはいえ、ずっとパソコンの前に座りっぱなしですし、食料品を買いに行くとき以外は基本家にいます。

 

住んでいるマンションの一階にはアルコール除菌液がおかれ、友人の来館を控えるようにと言うポスターも貼られています。政府は緊急非常事態宣言を一か月ほど伸ばす方針でいるようです。

 

外出自粛期間皆さんは何をいていましたか?

勉強だったり、筋トレだったり、趣味に打ち込める時間もありました。

 

そんなこんなで家にいるとどうしても外にでたくなってしまうのが人間の性です。

そこはぐっとこらえて、家にいることで感染を止めることが出来るヒーローだと思いましょう。

 

「私ジョルノジョバーナには夢がある。」

といった感じですか。ぼくはこのコロナが終わったら買物もしたいし、友達とご飯にも行きたい。何よりバーに行きたい。

おいしいお酒を飲みながらゆっくりと語りたい。

そういう日がいつ来るだろうか。

 

今の日本はコロナの影響で経済が落ち込んだり、警察官を刺したりと暗いニュースばかりが流れています。

バイトが無くなった友達は収入のあてが無くなり、生きていけなので実家に戻りました。学生に対しての影響も大きいですね。

 

僕の大学生活にも与える影響は大きかったです。

当初予定されていた授業開始日から二週間延期になり、緊急事態宣言が解除されない限りは校内に立ち入ることすらできません。

オンライン授業の準備も大変なのもで、僕は超強力なルーターブルーライトカット眼鏡を買いました。大学からの補助金が出たので良かったです。

 

とはいえ、学校にいけないと図書館も使えなければ研究室にも入れない。今や、学費の減額を求める学生運動が全国で広がっています。

 

今後の就活にも影響があるのは間違いないので、どう攻略していくか考えていきたいです。

 

それでは皆さんいい一日を

 

                    「今日のカクテル」

                   「シャーリーテンプル

                   カクテル言葉は「用心深い」

f:id:yamato0203:20200501012826j:plain

グレナデンシロップ 20ml  ジンジャエール 130ml レモン 1個