大学生バーテンダーの日常

今日という日は二度とこないけど似た日はやってくるよ

大学生の恋愛事情

皆さんこんにちは大学生バーテンダーです。

 

今日はここで大学生の恋愛事情について語ろうとおもう。

大学生の恋愛と聞くとどんなイメージを持つだろうか。

「大人の付き合い」「しっかりとしている」

僕は小さい頃から大学生になるまでこう思っていた。

 

大体皆さんは小学生の頃に好きな人ができただろう。しかし、それは性格を見ているわけではなくて、単純に「足が速い男の子」「可愛い女の子」という理由が大半だろう。

皆前で○○君すきーなんて屁をするが如く言っていた。

 

中学生になると、急に大人の仲間入りをしたような感覚になったのを鮮明に覚えている。中一から見た中三はどんなにかっこよく見えてことか。

大体ここらへんで彼女彼氏が出てくる人がおおい。僕自身初めて彼女が出来たのも中学生の頃だった。年上の綺麗な先輩だった。

とはいえ、所詮中学生の付き合い。アルバイトなんてしているわけでもないのからお金がない。親からもらったお小遣いでデート費を賄っていた。

デートと言っても大型ショッピングモールにいって買い物をするくらいだ。特段何もしない。

 

そんで高校生。この頃になるといままでレアだったパターンが出てくる。

それは「年上、年下と付き合う」「他校と付き合う」

おいおい、貴様は中学校で先輩と付き合ってるじゃないか。と突っ込まれた方。カームダウン。僕達は中学生にしては珍しい組み合わせだった。高校になると、高校の規模が大きくなり今まで出会わなかった人と出会うようになる。そしてそこには年齢の壁が意外と無くなってくる。俗にいう年齢が低い時ほど一歳のさは大きいと感じるあれだ。

 

高校生のカップルは結構自由だ。バイトをしている人はお金を持っているので、デートにも行く頻度は増えるだろうし、今まで出来なかった経験を身をもって感じることが出来るだろう。しかし、急に自由度が増すために妊娠したりするケースも増えてくる。

 

僕の通っていた高校は進学校だったので勉強が忙しく彼女なんてできなかった。とはいえ僕も男だったので好きな女の子はいた。

 

そして大学生。が、予想と違った。

女の子との接点がない。僕の大学の学生数は2万人。単純計算だと女の子は1万人いる。なのになぜ。

「クラスが無いのだ」

小中高は何年何組みたいに各クラスによって授業をうけてきた。そうすると自然にも女の子と話す機会はある。しかし大学のシステムはまるで違った。各々が受けたい授業を受講し、各々が教室にいく。そう。普通に大学生活を送っていたら女の子との接点が全くないのだ。

 

じゃあみんなどうしているのか。「サークル」に入るのだ。部活に入って忙しい日々を送りたくはけども、何もしない生活は嫌だ。こんな人が大半だ。単純に異性の友達が欲しいもしくは彼女が欲しい人は「文化祭実行委員会」「ボランティアサークル」にこぞって入る。もう恋愛サークルだ。

関東圏の大学にはインカレというものもある。そこに入れば他大学の人と知り合える。

残念ながら僕は社会人サッカーのチームに入っているので、女の子との出合いは無いです。

 

ハイ次、異性とのマッチングの場所「ゼミナール」通称ゼミ。

大体の学生はいるだろう。ゼミに入るために研究室訪問をしたり、説明会に足を伸ばす。可愛い先輩がいたらそこにロックオン。でも中々ゼミ内で恋愛に発展はしない。せいぜい15人ほどの規模なので仮に付き合って別れでもしたら今後のゼミ生活は地獄となる

 

後は友達の紹介も大きい。陽キャの友達に頼めば合コンを開いてくれるだろうし、インスタからの恋愛も大いにあり得る。

 

まあこんな感じで皆出合いの場を作っているわけだ。

高校生に言っておきたい。学部選択は慎重にね。僕の学部学科の7割は女の子だが、特に工学系だと女の子の数が200人に5人とかもあり得る。

 

じゃあ、こうして出合いの場を作って交際に発展した大学生は一体どんな生活を送っているのだろうか。

 

こーれが大学生の良い所。基本何してもいい。とくに一人暮らし。

1人ということは、ベッドの下を掃除する母親もいない。よなかテレビを眺めている父親もいない。はい。もうすることは一つ。彼女を連れ込む。後は大体想像できるよね。

僕の友達は同棲をしている。大学の内から家事の分担等しているのだ。これは高校生には出来ない。

f:id:yamato0203:20200502002023j:plain

 

一緒に旅行もできる。国内外問わず。これはまじで楽しい。好きな人と旅行するなんて物凄い経験と思い出が手に入る。夏休みや春休みになるとインスタグラムがカップルでうまる。2か月以上もある春休みを皆存分に楽しんでいるのだ。

 

なにより充実した大学ライフを堪能することが出来る。

僕は昼食を取る時はむさくるしい男どもと過ごしてる。そこにカップルがきて一緒に飯を食うなんてなんて眩しいんだ。弁当を作りあっているカップルはもう神々しい。昼食の後は一緒に授業を受けたりもする。

金曜日の夜にはお洒落なご飯屋さんにも行けるし、クリスマスやバレンタイン、誕生日などイベントごとに距離は近づいてくる。

休日にはお昼近くまで一緒のベッドで寝て、下着の上に白Tシャツをきた彼女が料理をしてくれるなんてことも。

あああなんて最高な学生生活だ。これが18-22歳で味わえるなんて特権や。

 

とは言っても恋人が出来ない人も一定数いるのが現状だ。

そんな人はマッチングアプリを使ったり、クラブに行ったり、相席屋にいく。色んな方法がある。ナンパしに街へ向かう友達の背中を何回見た事か。

 

大学生同士がピュアな恋愛をしているとも限らない。

ママ活をしている友達もいるし、当然その逆パパ活をしている人もいる。社会人と付き合って紐みたいな生活を送っている人もいれば、スーパーメンヘラ発動カップルもいる。結果様々だ。

 

社会人からしたら大学生の恋愛なんてまだまだ可愛いもんだという人もいるだろう。そりゃそうだ。社会人ではないのだから。でも社会人になった時に発見できるものが楽しみでしょうがない。

 

色々な付き合い方がある。

 

恋は盲目なのだ。

 

                                                        「今日のカクテル」

                     「ロブルイ」

                カクテル言葉「あなたの心を奪いたい」

f:id:yamato0203:20200502004006j:plain

スコッチウイスキー45ml スウィートベルモット 15ml アロマティックビダーズ1滴